「ギャンブル」をするひとは「カネ」と何を交換している?

ギャンブルってさ、やるひと多いよな。

ただ「労働卒業」のために考えておきたいのは、

ギャンブルを

①消費・浪費
②投資( 稼ぐ手段 )

どっちのつもりでやってるかっつーこと。


【 ギャンブルは、消費・浪費だ 】

まず、消費・浪費のつもりでギャンブルやってる場合。

これは、悪いこととは断言できないな。

「パチンコ屋の雰囲気」「競馬場の熱狂」みたいなものが好きで、おカネを払いたいって人は、いる。

テーマパークにカネ払うのと、原理はおなじ。

ただ、1つだけ考えたいのは

「けっこー割高だけど、べつの手段はない?」

ってとこかな。


労働卒業をめざすとき、消費・浪費に流れるカネは少なければ少ないほどいい。

でも、どーしても趣味にカネ使いたい気持ちもあると。


それなら「1番割安な趣味」を選ぶべきだぜ。

ギャンブルは、割高なモンが多い。

パチンコも競馬も、毎週のよーに行ってりゃかなりの出費だ。

もしも「パチンコも好きだけど、筋トレも好き」なら、筋トレだけに趣味をしぼろう。(筋トレならタダだぜ笑



【 ギャンブルは、投資( 稼ぐ手段 )だ 】

さて。投資のつもり(つーか「稼ぐ」つもり)で、ギャンブルやってる場合。

ソッコーやめるべきだ。


なぜなら、ほとんどのギャンブルは還元率が「高くない」から。


そう、ギャンブルには「還元率」って言葉がある。

客から集めた金を、ギャンブルの運営が「どんだけ客に返すか」の比率な。


客全員から100万円あずかって、ギャンブルに勝った人たちに90万円支払うなら、還元率は「90%」になる。


このとき、残りの「10%」は、いわゆる" 胴元のテラ銭 " 。

ギャンブルの運営が持っていくカネだ。

ギャンブルの運営だってボランティアじゃない。かならずテラ銭はとる。


どんなギャンブルも「賭けた時点で、一定の負けが確定してる」ってこと。

※ちなみに、友達同士でマージャンとかやってる場合は、還元率100%ね。


↓国内のおもなギャンブルの還元率はコチラ。どどん

♯パチンコ・パチスロ → 約85%
♯競馬 → 約80%
♯競艇・競輪 → 約75%
♯宝くじ → 約46%

ちなみに、還元率に幅があるやつは「高いほう」に%を合わせてるから、実体はもうちょい低い。

上3つくらいは「還元率、けっこー高いじゃん」と思う?

いやいや。

テラ銭の割合が15〜25%ってことはさ。

もしも、これを一般的な「投資商品を買う」に当てはめた場合、「手数料15〜25%の投資商品を買う」ってことだぜ。

高いなんてモンじゃねーw


しかも、パチンコ玉やら馬券が「買ったあと、価格があがる」ことはない。

客から集めたカネ以上には、場にあるカネは増えないからね。



だから、まちがっても「ギャンブルで稼ぐ」とは、考えないことだ。

ときどき勝ったとしても、長く続ければぜったいにソンをする。




【 宝くじについて 】

なんか、スルーしたけど。還元率のはなしのとき

♯宝くじ → 約46%

↑こんなん出てきたよな …間違いか???

じつは、これ、間違いじゃねーんだ

宝くじって、還元率がたったの「46%」しかない。


オレが日々、参考にさせてもらってる、

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

↑この「両さん」の動画でもあったんだけど。


宝くじは「愚か者に課せられた税金」であると。

労働卒業のために、どんなに節税がんばっても、宝くじ買ってたら「増税」だぜ。


だって、胴元(総務省)に入るテラ銭の比率が、54%ってヤバくね。


「当たるとは思ってないけど、買わなきゃそもそも当たらないって」って?


宝くじの当たる確率にはいろんな例えがあるんだけど、わかりやすいのが、

「自分が北海道に居るとして、北海道に1円玉を落として自分の頭に当たる確率と同じ」

コレ。

これ見て「そもそも北海道にいなきゃ1円玉当たらないじゃん!」って言う?

「北海道にいても1円玉なんか当たらねーよ!」ってカンジしない?

東京都でも、1円玉なんか降ってきてアタマにあたると思えないのに、北海道って東京都が40個はいるんだぜ。




【 まとめ 】

ギャンブルってさ、ワクワクするよーに作られてるよな。

それは胴元の努力。

だから「消費・浪費」とわかってやるぶんにはいい。

ディズニーランドに行くときに「かける費用に対して利益率がー」とか言われても「うるせーなコイツ」ってなるべw

ただ、性質上「まれに儲かる」ものだからこそ、労働卒業したいひとは「期待値・確率」で考えるのが重要なんだ。

おおくのギャンブルは「金銭的に有効な手段ではない」と理解したうえで、行動しよ。

これマジ。