恐怖?スクールカースト再来の時代。しかし…

「スクールカースト」って言葉、あるよな。

学生時代になんとなく存在した「階級・序列」みてーなもん。かな?そんな理解。

もちろんバリバリ非公式だし、具体的に表示もされないけど、思い返せばほとんどの学校やクラスであったんじゃないか。

で、このスクールカースト。

カーストって言っても、どーやって「上下」が決まる?

もちろん、顔がいいだの成績がいいだの運動ができるだの…ってのは、要因としてあるんだろーけどさ、でも、大人と比べて「なぜ、あのひとが上位にいるか説明しろ」と言われても「よくわからん。。」ってケースが圧倒的じゃなかった?

なぜか、人気がある。

なぜか、発言力がある。

なぜか、モテる。

こーゆー「なぜか」チカラを持つヤツがいたのが、子供の、学校っつー社会の特徴だ。


で、この「なぜか」を、とりあえず「エモさ」と呼んでみる。

ひとが「説明できない」けど「なんかいい!」って感情ね。

子供は、大人と比べてじぶんの感情に正直に生きてる。

だからこの「エモさ」ってステータスが、スクールカーストですごく幅をきかせてたんだ。


「理由を説明できないけど、スクールカーストの上位にいる」ヤツらがいたのは、このためだ。


で。

今までこれは「子供の世界だから」だったはずなんだ。

大人は「説明」と「納得」、または「しくみ」で階級・序列を決める。

「あのひとエモいから、上に立たせましょう」とか言っても「ハァ?」みたいなね。


だから「人前にでる」にもまず、「このひとは、人前に出ていい人間だ」とまわりに認めさせないといけない。

大きなステージであればあるほど。

で、人前にでないとチカラはつかない。なぜなら、そのひとを知る機会がないから。



ただ、未来はこれまでと事情がちがう。

「エモい」ひとは、人前に出るためのステージを「勝手に」「持てる」ようになった。


要は「人前にでるために、説明が必要」な時代じゃなくなったんだな。

サクッと人前に出て、エモければ人気が出る。

そこに説明はいらない。だって「なんかいい!」ってみんなが思うんだもんな。シンプル。


そーなるとどーなる?

スクールカーストのように「なんでかわからんけど、上位にいる」ひとが量産される。


大人の世界でも「エモさ」の重要度が増してしまったんだな。

スクールカースト的な「階級・序列」のつけられかたが、大人の世界でも幅をきかせると。



そーなると、子供の頃に「エモさ」がなくてスクールカースト下位にいたひとたちは「せっかく大人になって、論理的な世界になったと思ったら、また、よくわからんヤツらが上にいくのか」と、ある種の絶望感をいだくかもしれない。

ただ、この状況は、とくに絶望には値しない。

なぜか?

もし、スクールカースト時代に「上位」にいたひとに対して「なぜアイツが上位なのかわからん」と思ってたとしたらさ、「ソイツは、じぶんにとってはエモくない」ヤツだったワケだよな。

ほかの大勢にとって、ソイツがエモかったとしても。ね。


そう、エモさなんてのは主観。

たまたま、子供の頃、じぶんの学校って集団に「ソイツをエモいと思う人間」が多かっただけの話。


大人は、「じぶんで学校選べばいい」んだ。

じぶんがスクールカーストの上位に立てる学校をね。


もちろん、ほんとにどっかの学校に行けってことじゃないよw

「じぶんにエモさを感じるひとが多い市場」に、行けばいいってことだ。


そもそも、子供の頃にじぶんが通っていた学校だって「フィルタリング」された、人間の集合だよな。


よく「社会の縮図」とか言われる「地元の公立校」だって、ぜんぜん社会の縮図なんかじゃねー。

まず、私立に行ったカネ持ちの子供はいないし。

「地元」とひとくちに言ったって、地域によって「地価」がちがうんだから「金持ちが集まりやすいエリア」の公立と、その逆のエリアの公立では、ぜんぜん違う環境の子供が集まる。


だから、たまたまじぶんがいた学校は「ひとつの市場」に過ぎなくて、サンプル数で言えば「1」だ。

ここでの「階級・序列」が、ほかの市場でも再現されるなんて、考えないほーがいい。

良くも悪くもね。



で、大人になればじぶんで「所属する集団」を選べるよね。

じぶんに有利なトコを選べばいい。


そのときの「有利」の条件が「エモさ」という謎のステータスになったってのが「スクールカースト的」な変化なんだ。


もしも、じぶんが子供の頃に「スクールカーストの上位」にいたなら、当時と似たような性質の人間の集団に入って戦えばいい。

もしも、じぶんが子供の頃に「スクールカーストの下位」にいたなら、当時とは全然ちがう性質の人間の集団にアチコチ入ってみて、しっくりくるところを探せばいい。


ただ、どの市場でも勝つために必要なステータスが「エモさ」っつー扱いづらいステータスになりつつあるってのは、覚えとこ。


これマジ。